外伝「ラプラスの章」
錯乱の研究者
ラプラス「私が主役よ!」


 このシナリオはラプラスが参加しなかったシナリオ、「雨降る夜には殺人を」が行われていたとき、ラプラスが何をしていたかをプレイしたものです。
 今回参加するキャラクターは全てプレロールド。能力値、技能はお互いに秘密。さらには技能レベルもまちまちというパーティーです。しかも宣言する目標値は低くても構わない、という手のこみよう。  もっとも、皆さんは「キャラクター紹介」で知っているでしょうが(笑)。
GM今回はプレロールドです。やりたいキャラクターが出てきたら、手をあげ、じゃんけんするなどして決める。」
プレイヤーA「何々あるの?」
GM「それはシナリオの中で出て来る。」
プレイヤーA「じゃあ今はまだ何もわからないと。」
GM「そう。」

GM「さてラプラスさん。」
ラプラス「はい。」
GM「「天駆けるゴブリン」でのんびりしていると、魔術師ギルドから使いが来ます。」
使いの者「実はちょっとお話があるんですが、来ていただけませんか?」
ラプラス「どちらへですか?」
使いの者「魔術師ギルドです。先日のキマイラの事です。」
ラプラス「そうですか。ただいま参ります。」
GM「さて、魔術師ギルドのキマイラ研究会に来ました。」(「始まりは日常生活」を参照)
ラプラス「いつの間にこんなものが(笑)。」
GM「前からあったよ(笑)。そこで前にキマイラの死体を引き取った魔術師がいて、自己紹介して来る。『私の名前はメネラウスだ。よろしく。』
ラプラス「よろしくお願いします。」
メネラウス「実はだな。一つ仕事をしてもらいたい。魔女の森に住む魔女に、あのキマイラによって作られた………ま、細かいことはいわんでおこう。とりあえずそれを届けて欲しい。それで、このキマイラについては公にはしたくは無いので、関係者である君に頼みたいというわけだ。」
ラプラス「……………。」
メネラウス「もちろんこちらの方から護衛もつけるが…………。」
ラプラス「………。」
メネラウス「もちろん報酬も払うとも、払ってあげよう(笑)。ただし成功報酬だが。」
ラプラス「まかしてください!」
メネラウス「…………まあとりあえず、うちの学院専属のドワーフを一人連れていってもらう。」
ラプラス「何ですか、それは(笑)。」
メネラウス「日々学問を志す、立派な、セージだよ。」
ラプラス「ここは、ラプラス=デ=ラプラス=ラ=ラプラスに任せてください(笑)。」
 一同 
GM「さて、メネラウスが〜殿と名前を呼ぶと、ローブを着たドワーフが入ってきました。さて、このドワーフ、男です。やりたい人(笑)。」
プレイヤーB「これは…………。」
プレイヤーA「近頃ドワーフばかりだからやりたくないなあ。」
プレイヤーC「サイコロで決めますか。(出目が)低い奴がこいつをやる。」
GM「誰かが犠牲にならなきゃならん(笑)。」
 結果、プレイヤーA。キャラクター紹介は………そうだな、F.F.風にいきますか(笑)。

その身を生涯魔法にささげる、学院屈指のドワーフセージ
種族の壁に悩みながらも、魔法の研究に励む
頑固だが、それだけに信頼出来る
真理を求めるその目が写すものは、果たして何か
ショーリン


GM「森まで六日かかるので、往復で十二日分の食料をもらう。」
ショーリン「おお。」
メネラウス「さて、ショーリン殿。君達が独自に護衛を雇うのは自由だ。その経費は後で払おう。」
ショーリン「わかりました。」
ラプラス「じゃあその護衛には、キマイラの事は話さない方が………。」
メネラウス「ああ、話さない方がいいな。このキマイラの話はまだこの研究会の外には出ていないのだ。」
ラプラス「その経費は?」
メネラウス「払えるのは3000まで。」
ショーリン「じゃあ私がたてかえておきましょう。」
ラプラス「物を入れるのは、樽、に限るわね。ほーっほっほっほ。」
ショーリン「生意気なエルフだな。」
ラプラス「お茶目なエルフと呼んで(笑)。」

 さて、これから仲間集めです。

ラプラス「ここの街に冒険者の店は何軒あるの?」
GM「君が知っているのは三軒。「天駆けるゴブリン」亭、「麗しの我が家」亭、「古代王国の扉」亭。」
ラプラス「「天駆けるゴブリン」亭以外のところにいこう。」
ショーリン「どうする?「古代王国の扉」亭にするか?」
ラプラス「そっちにいこう。」
GM「さて来ました。暇そうにしているのは女性の戦士一人。」

英雄に憧れ、希望を胸に村を飛びだした女性
強さとやさしさを備え、常に理想を求める戦士
彼女の進む道は、彼女自身で作る
アイシャ


アイシャ「なんだい?」
ラプラス「実は…………魔女の森のおばあさまに、物を届けなければいけないのですが、どうもあそこは危険だと思われるので、一つ護衛に雇われてくれませんか?」(泣き落し)
ショーリン「私どもの力では…………。」(一緒に泣き落し。)
アイシャ「ラプラスか………(イラストを見て)おやおや、お嬢ちゃん、大変だねえ。」
ショーリン「どうか手伝って頂けないでしょうか?」
ラプラス「うう………おばあさま………。」
アイシャ「で、いくらなんだい?」
ラプラス「お金はあんまりないんです………200(笑)。」
GM「200………(笑)。」
アイシャ「200?それはちょっとひどいんじゃないかい(笑)。」
ラプラス「それで何とかしていただけませんか………?ああ!」(泣き崩れる)
ショーリン「わかりました。500出します。これだけしか出せません。」
GM「ひ、卑怯者………(笑)。」
ラプラス「我々はこれで精一杯なんです!」
アイシャ「………仕方ないねぇ。あたいが行ってやるよ。」
冒険者の店の親父「500はちょっと安いんじゃないのかい?」
ショーリン「親父さん、それはいいっこなしですよ。」
アイシャ「ほう。」
ラプラス「さあ、はやくこの契約書に!ああ、叔母上が………!」
アイシャ「ちょっと、ドワーフさん。これはどういうことだい?700だね。これ以上はちょっと。」
ショーリン「700か………それだけの働きはしてもらいますよ。」

 一行はレンジャーを探しますが見つかりません。そこでシーフを探します。考えて見れば、用意するキャラクターをレンジャー&シーフにすればよかったな。

親父「シーフなら腕のいいのを知ってるぜ。ギルドに属していないフリーのシーフなんだが。」
ラプラス「さっきまで泣いていたのに、もう態度が大きく戻ってる(笑)。『腕の方は?』」
親父「確かだ。」
ラプラス「買ったわ。どこにいるの?」
GM「これこれこういうところの小屋に住んでるよ。」
アイシャ「……………。」(ラプラスの変化を呆然として見ている。)
GM「小屋に来ましたが。」
ラプラス「小屋の前?スリープクラウド。」
ショーリン「おいおい!」
ラプラス「腕を見るのよ。………11。」
GM「抵抗に成功。『一体何者だ!』と声がしてハーフエルフがでてくる。

どこの組織にも属さない
生きるために情報を仕入れ、生きるために情報を売る
本名を明かさず、信用出来るのは自分の腕のみ
迫害の種族の彼が進む道は、欲望渦巻く影の道
ハイド


ハイド「屋根裏から出てこよう。」
ラプラス「屋根裏から?あなたやるわね。」
ハイド「このオレに何のようだ?」
ラプラス「あなたを雇いたいのよ。」
ハイド「オレを雇う?オレは高いぜ。」
ラプラス「報酬は払うわ。腕しだいだけどね。」
ハイド「まずは前払してもらおうか。」
ラプラス「……あなた、『オレは高いぜ』なんて言うからには相当腕に自信あるでしょう。成功報酬ということで。自信はあるんでしょう?」
ハイド「もちろん。」
ラプラス「自信があるんならそれなりの報酬はきちんと払うわ。」
ハイド「きちんと払ってくれるんだろうな。」
ラプラス「まかせなさい。」
ハイド「そしてその依頼内容は?」
ラプラス「魔女の森までの護衛よ。」
ハイド「魔女の森?(GMに向かって)噂は聞いてるよね?」
GM「結構危険なところだけど、君の実力ならなんとかなる。」
ラプラス「それくらいでびびるようなチャチな盗賊じゃないでしょうね。」
ハイド「まさか。」
ショーリン「では契約を。」
ショーリン「ラプラス殿、他にシャーマンがいりませんか?」
ラプラス「うん。」

 今度はシャーマンを探しましたが、雇われてくれるようなシャーマンがいませんでした。仕方ないので一行は目的地に向かって出発します。

ショーリン「まあ、私がいれば大丈夫でしょう。」
アイシャ「あたいにまかせな。」
ラプラス「よし、2300残ったわ(笑)。」
ハイド「ちょっと待て。成功報酬がいくらか聞いてなかったな。」
ラプラス「それはちょっとおかしいんじゃないの?大成功すれば、大報酬がもらえるけど、小成功だと、小のつく報酬がもらえる、失敗だと、何ももらえないに決まってるじゃないの。」
ハイド「…………お前、今いくらもってるんだ?」
GM「シーフの勘だ。シーフレベル+知力ボーナス(笑)。」
ハイド「成功。あの調子だと2、3000は持ってるな。しょうがない。雇われてやるか。」
GM「さて、魔女の森に向かって旅をしている時、山賊が一人の剣士を襲っています。」
ラプラス「何人くらいに襲われてるの?」
GM「十数人。」
ショーリン「ラプラス殿、あれくらいの山賊を相手に出来るならば、我々の仲間にしてもいいのでは?」
GM「剣士はなかなかの腕で、山賊を追い散らしてしまいました。」
ショーリン「おお。」
ラプラス「ねえ、そこのお兄ちゃん。」
剣士「お兄ちゃん、とは私の事かな?」
ハイド「年齢はどれくらい?」
GM「28くらいかな。」
ラプラス(言葉使いが変わる)「どこへいらっしゃるのですか?」
剣士「いや、特に目的はないが……。」

目的は生き延びること
安息の地を持たず、人と交わらず
己の過去から逃れるため、さすらい続ける
彼の右手に、冷たく光る、大剣の輝きと共に
ジークフリード


ラプラス「じゃあ我々の冒険を手伝ってもらえますか?」
ジーク「特に目的もない、かまわだろう。」
ラプラス「じゃあ手伝ってくれるんですね!さあ行きましょう、魔女の森へ!」
GM「…………報酬無しかよ(笑)。」
ハイド「あんた、やられたな(笑)。」
ジーク「かまわんさ。」

 さて、いよいよ魔女の森に近づいてきました。

GM「さて、森に入ろうとすると、いかにもごろつきといった様子の三人が近づいてきます。」
ラプラス「ゴロゴロいってるの?」
GM「いや、そういうわけでは……………。」
ごろつきリーダー「おい、そこの樽野郎!お前の持っているものをこっちによこしな!」
ショーリン「なんで私だけなんだ(笑)!他のやつらはどうした!」
ハイド「さて、ジーク。出番だぜ。」
ジーク「ああ………。」
ごろつきリーダー「お前たちの運んでいるものに興味があるんだよ!よこせ!」
ショーリン「フッ。私に勝てたら持っていってもいいだろう。」
ごろつきリーダー「よおし、いいだろう。ということは一騎打ちということになるな(笑)。」
 一同 
ショーリン「……ま、いいだろう。」
アイシャ「おい、ドワーフ。私がそれを預かっておいてやろう。」
ショーリン「いや、私が勝つに決まっている。だから私が闘う。」
アイシャ「それが信用ならん!」
 一同 
ラプラス「一体一の勝負ですわ。」
ハイド「ショーリン、危なくなったら言えよ。」

 ごろつきリーダーはファイター1レベルを持っており、ショーリンと互角の闘いを繰り広げます。そしてショーリンの二度目の攻撃が命中したとき、

ごろつきリーダー「チィッ!お前等も手伝え!」
GM「というと後ろのごろつきが加勢して来る。」
アイシャ「私も加勢してあげよう。一騎打ちに手を出すとは卑怯な!」
ハイド「さて、と。」

 この闘い、ジークは参加しませんが、なんとラプラスが参加。ごろつきと平目同士で殴り合い。わずか1ラウンドで勝負がつきます。残ったごろつきは逃走。
 それに対しラプラスがタックル。

ラプラス「タックル。」
GM「ど、どうぞ(笑)。目標値は7。」
ラプラス「11。」
GM「じゃあ成功した。相手は倒れない。逆に切りつける。マイナス4で回避して。」
ラプラス「…………0(笑)。」
GM「じゃあ5点。」
ラプラス「じゃあ手をはなす。」
GM「そうすると逃げていってしまいました。」
ラプラス「倒れてる。」
ハイド「ラプラスさん。雇い主なんだから危険なことしないでくれよ。」
ショーリン「まったく。無鉄砲はこれだから困る。」
ラプラス「動かない。………洋服が汚れちゃったぁ!」
ショーリン「しょうがないな。回復してやろう。」
アイシャ「だから言ったじゃないの、お嬢ちゃん。」
ラプラス「あんた年上に向かって、嬢ちゃん、はないじゃない。あんたの倍は生きてるわよ!…………何才?」
アイシャ「20才。」
ラプラス「あんたの6倍は生きてるわよ(笑)!」
ハイド(ショーリンに)「荷物って、金目の物かい?」
ショーリン「それはとにかく、早く先に進みたいんだが。」
ラプラス「縛る。」
GM「じゃあ縛った。レンジャーは………いないのか。まあしばらくすると目を覚まします。」
ショーリン「この私に刃向かうとはいい度胸だ。」
ごろつき「す、すいません!私はただ頼まれただけなんです!」
ショーリン「誰に頼まれたんだ?」
ごろつき「そ、それはちょっと…………。」
ショーリン「そうか。」
ラプラス「くさび。」
ハイド「ど、どこに使うんだ?」
ラプラス「足に。」(打ち込むそぶりをする)
ごろつき「ぎぃゃぁー!」
アイシャ「本当にやるの!?」
ラプラス(ごろつきに向かって)「誰に?」
ごろつき「わ、わかった、言う、言う!」
GM「というとお約束通り、矢が(笑)。命中………死亡。」
ラプラス「誰!?」
ハイド「やってくれる………!わかる?矢の位置。」
GM「森の中から飛んで来たよ。誰も見当らないね。」
ラプラス「伏せて移動する。」
ショーリン「かわいそうだから、ここに埋葬していってやろう………。」
GM「さて、その矢には毒が塗ってあった。」
アイシャ「この毒は?」
GM「セージでチェック。」
ハイド「11。」
GM「11はわからないな。」
ショーリン「19(笑)。」
GM「19はわかるわい!」
ハイド「すごいな。」
GM「ダークブレイドというやつだ。」
ショーリン「なるほど。恐ろしい毒だ。」
ハイド「さて…………行くか。」

 一日目はまだそれほど奥まで行かないうちに夜になります。この辺はまだ普通の森です。

GM「では見張りの三番目。」
ジーク「はい。」(彼一人)
GM「冒険者レベル+知力ボーナス。」
ジーク「15。」
GM「じゃあ何か殺気を感じるね。」
ジーク「…………殺気か。戦士系を起こしておこう。」
アイシャ「……なんだよ、うるさいねぇ。」
ジーク「起きろ。殺気を感じる。」
アイシャ「何?」
ハイド「やれやれ……。」
アイシャ「どぶドワーフを起こそう。」
ショーリン「何だ、一体。」
GM「さて、それではまるで一陣の風のように敏捷度24で駆け込んでくる黒い服を来た暗殺者。ラプラスに切りかかる。14ね。」
ラプラス「当たった。」
GM「6点。」
ラプラス「じゃあ大丈夫。」
GM「生命抵抗をやって。」
ラプラス「えーと………9。」
GM「じゃあ麻痺した。さて、一瞬攻撃出来るすきができるけど。敏捷度がはやい人から。」
アイシャ「16ー。」
ジーク(無言でサイコロを振る。)
アイシャ「あれ?16より早いの?」
ジーク「ああ。」
ショーリン「無言だなぁ。」
アイシャ「ネ暗マンサー(笑)。」
ジーク「うるさい。14。」
GM「当たった。」
ジーク「13点。」
アイシャ「どりゃあー!」
GM「よけた。」
ハイド「せい!」
GM「当たった。」
ショーリン「命中。」
GM「ダメージはいかない。さて、次のラウンドになると、風のように走り去っていった。」
ハイド「血痕は?」
GM「あるよ。森の奥に続いている。ジークの一撃が深手だったようだね。」
ハイド「やるじゃないか。」
ジーク「剣をしまおう。」
ショーリン「ラプラスの麻痺は?」
GM「昼ごろになると麻痺が解けました(笑)。」
ハイド「それまでかついでる(笑)。」

 再び夜です。森は奇妙な雰囲気をはらんできました。

GM「また三番目。冒険者レベル+知力ボーナス」
ジーク「15。」
GM「じゃあ気付く。また殺気が。風を切る音が聞こえて矢が飛んで来る。回避だ。」
ジーク「かわしました。起きろ!」
GM「また、暗殺者が風のように。ジークに。」
ジーク「当たりました。鎧で来ませんね。じゃあ攻撃。」
GM「命中です。つらいなあ。」
アイシャ「今度こそ!命中。8点です。」
ハイド「命中しました。8点。」
GM「もうふらふらになってしまった。」
ショーリン「はずれ。」
GM「ではそのまま駆け抜けて行ってしまいました。」
ショーリン「またか。」

 その日は、朝まで何も起こりません。
 それで、

GM「三日目になって、予定の場所と思われるところに来ました。」
ショーリン「何もない。」
GM「そう。そして木の影から一人の中年の男性が現れます。」 男「はっはっは。まさかこの暗殺者の手から逃れるとはな。」
GM「魔術師のようだ。この魔術師は君達に依頼をした人。魔導師メネラウス。」
ショーリン「誰だ…………って、私も知ってるか(笑)。」
 一同 
メネラウス「まったく!キマイラを作り出すのはこの私でなくてはいかん!どこの馬の骨とも知れぬ無名の魔術師では困るのだ!」
ショーリン「……………。」
メネラウス「邪魔な障害は排除する!そうだろう!?」
ショーリン「なんか、展開がよくわからんぞ………。」
ジーク「私もわからん。」
メネラウス「私があのキマイラを作り出したことにすれば……………!」
ラプラス「田舎魔導師が何言ってるのよ!」
メネラウス「な、い、田舎ぁ!?まあ、いい。とにかくお前たちが消えさえすれば、あのキマイラについて知っているものはいなくなる!私こそが新たなキマイラの製造者となる!魔術師ギルドの次期総帥も夢ではない!」
アイシャ「さっぱりわからない。」

 そりゃあそうだ、キマイラについて何も聞いてないんだし(笑)。普通にやっててもわからんかもしれないな。少し問題があったかな。でも、題名通りこの魔術師は錯乱しているのだ。

ハイド「これはいい情報を聞いたな。」
ジーク「……私は護衛としてついてきただけなんだが…………。」
メネラウス(耳を貸さずに)「さあ、このキマイラの牙にかかって冥界へと旅立つがいい!」
GM「そういうと木の上から何か液体のつまった半透明の筒が投げられ、地面に当たって割れる。すると中からドッグキマイラが現れる。」
ハイド「なんだこいつは!?」
アイシャ「強いのか弱いのかよくわからないなあ。」
ラプラス「きゃあ。ジーク、怖い(笑)!」
 一同 
GM「さて、ジークフリードさん。」
ジーク「はい。」
GM「木の上の暗殺者が、枝をつたって横の方の林に入っていきます。その時にあなただけに聞こえる声がしました。」
ジーク「声?」
GM「『こっちに来い。』という声です。」
ジーク「誰だ?」
GM「昔の仕事仲間の声だ。」
ジーク「…………声の方に行こう。」
ハイド「おい、ジーク!どこに行く!」
ショーリン「奴に金を払わなくてよかったわい。」
ラプラス「チッ。とことん利用しようと思ったのに(笑)。」

・第1ラウンド
 一番早いラプラスはスリープクラウドを唱えるが、出目が悪くて失敗。
 続くドッグキマイラはハイドに噛みつきます。そして爪でひっかきますが、それは回避。
 メネラウスのエネルギーボルトがショーリンに飛びます。

ショーリン「13。」
GM「抵抗したわい。」
ショーリン「ふっ。貴様ごときの腕ではこの私を傷つけることはできん!」
メネラウス「さすがは学院一のドワーフセージ!」

 アイシャ、ハイドの攻撃は外れ。ショーリンの攻撃は命中するがダメージなし。

・第2ラウンド  ドッグキマイラはアイシャにかみつきますが、ダメージなし。爪の攻撃はハイドに当たり、かすり傷。
 メネラウスは自分とキマイラにプロテクション。
 ほかの人たちの攻撃ははずれ。

・第3ラウンド
 ラプラスはアイシャにエンチャントウェポンをかけて、気絶(笑)。
 ドッグキマイラの攻撃は爪がショーリンに命中しますが、ダメージはなし。
 メネラウスは、ドッグキマイラにフィジカルエンチャント、ストレングス。これでドッグキマイラはダメージ+1。我ながら渋い魔法使いだと思う(笑)。
 ハイドの攻撃はかすり傷。ほかの人は外れ。

・第4ラウンド
 ドッグキマイラの攻撃ははずれ。メネラウスはエネルギーボルト三倍消費で、アイシャ、ショーリン、ハイドに。各自抵抗しますが、

GM「ダメージ9点。」
ショーリン(余裕の表情)「なるほど。」
アイシャ「あたい7点もくらったんだけど。あ〜生命力半分だ。」
ショーリン「仕方ありませんな。」
ハイド「………オレも頼む。」

 アイシャの攻撃は命中しますが、エンチャントウェポンの援護むなしくダメージ無し。相当出目が悪かったんだな。
 他は外れ。

・第5ラウンド
 アイシャはドッグキマイラにひっかかれます。メネラウスはドッグキマイラの爪にエンチャントウェポン。渋いってば(笑)。
 アイシャの攻撃ははずれ。ハイドの攻撃は命中するがダメージなし。ショーリンはキュアウーンズの拡大で、二人を治癒。

・第6ラウンド
 ドッグキマイラはハイドをひっかいて、少々の傷を与えます。メネラウスはとりあえず何もしません。
 続くアイシャの攻撃。これは命中して、やっとドッグキマイラを倒します。

メネラウス「何!?」
ハイド「後は貴様だけだ!」

 ハイド、ショーリンは移動。

・第7ラウンド
GM「何にしよう。………よし、ライトニング。ショーリンに。」
ショーリン「おお!…………17(笑)。」
GM「て、抵抗成功。11点だけど………。」
ショーリン「まだまだ。私を貫くことなどできん。」
GM「さすが。」

 アイシャの移動攻撃ははずれ。ハイド、ショーリンの攻撃は命中し、それぞれかすり傷。ところでラプラス、お前が主役だろ(笑)?

・第8ラウンド
 再びメネラウスはライトニング。今度の目標はハイドですが、抵抗成功。とはいえハイドはそこそこダメージを受けます。
 アイシャの攻撃は外れ。ハイドはここで初めてクリティカルをだし、しかもそれは二連続!この一撃でメネラウスは生命点マイナス5。生命抵抗には成功し、気絶しました。

ショーリン「まず(ラプラスに)トランスファー。」
ハイド「こいつ(メネラウス)の腕を縛る。」
アイシャ「応急処置をしてから…………。」
ハイド「じゃあオレの靴下を口に詰めて………(笑)。」
 一同 
アイシャ「殺す気(笑)?」
ハイド「………失礼な。」

 一方ジークフリードは………。

GM「さて、横の林に入ってしばらく進むと、例の暗殺者がいる。ロングスピアにレザーアーマーを装備している。昔の仕事仲間。顔を覆っている黒いマスクを取ると、そこには女性の顔が。本名は知らない。ただ通り名はネメシス。」
ジーク「久しぶり、だな。」
ネメシス「そうね。」
ジーク「まさかお前が来るとは思ってもいなかった。他の奴等は元気か?」
ネメシス「おとなしく捕まれば会えるわ。抵抗すれば永遠に会えないけどね。」
ジーク「昔の仲間は切りたくないんだが、再びガルシアのために働く気はないんでな。悪く思うな。」
ネメシス「それはこっちの台詞。昔の私とは違うってことを教えてあげるわ。」
GM「そういうとロングスピアを構える。」
ジーク「グレートソードを構える。」
GM「さて、ネメシスの両肩から竜の首が伸びて来る。右肩は青い竜。左肩は水色の竜。」
ジーク「む。」
ネメシス「いったでしょう?昔のままとは違うって。さて行くわよ、四天王、ジークフリード!」
GM「まずは普通の攻撃。」
ジーク「………どうも目が悪い。13。」
GM「命中。ダメージは13点。」
ジーク「じゃあこちらから。………当たった。ダメージは17点。」
GM「うわあ。こいつはひどい。」
ネメシス「さすがはジークフリード!こっちも本気を出させてもらうわ。あなたも全力できなさい!」
ジーク「あいにくだが、そうはいかんな。このまま逃げるという選択もある。」
ネメシス「そんな悠長なことを言ってていいのかしら?教えてあげるけど、キマイラについて知っているあの人たちも邪魔なの。あの人たちがどの程度の腕か知らないけども、月輪のおじさんに勝てるかしらね?」
ジーク「…………いいだろう。」
ネメシス「そうこなくちゃ。」
GM「肩の竜がそれぞれ独自に伸びて、稲妻と風を吹き付けてくる。」
ジーク「見事だ。だが、それだけだ。」

 ジークは特殊能力を使用。能力値、技能レベルが大きく上昇します。

GM「まず稲妻。精神抵抗。」
ジーク「18。」
GM「じゃあ抵抗した。14点。ダメージ減少で減らせる。次、風。同じく精神抵抗。」
ジーク「これは………くるな。」
GM「抵抗失敗?風、は抵抗目標値は高いがダメージは低い。14点。」
ジーク「こない。」
GM「が〜ん。最大上昇なんて予想してなかったぁ〜!」
ジーク「たっ!命中の……23点。」
GM「………さっきのダメージが………やられた。」
ネメシス「さすがは…………ジークフリード。」
ジーク「あいつらのところに帰ろう。」
ネメシス「待ちなさい。月輪が来てるなんて嘘よ………。そもそも、月光衆が昼間から行動するはずが、ないじゃない。」
ジーク「……死ぬまでの間つきあってやろう。思い出話でもするか。」
GM「じゃあしばらく話をしたあと、ネメシスはついに息たえる。すぐ灰になってしまった。」
ジーク「旅を続けるか……………。」

 ジークフリードは一行のところに戻りません。
 さて、一行は魔導師メネラウスを魔術師ギルドにつきだします。報酬は『アイテム鑑定引換券』三回分(笑)。

 この後、彼らは再びそれぞれの道を歩み始めます。
 アイシャは冒険者として新たな旅に。
 ショーリンは再び魔術の研究へ。
 ハイドはこの情報を売りに。
 ラプラスの進む道は、この後で語られます。


外伝「ラプラスの章」 完


Openingへ戻る