外伝「フライの章」
投獄・脱出・大脱走!
フライ「つかまっちまった!」


 今回はフライが捕まってしまいます。そしてそこにはほかの冒険者の姿も。前の外伝で活躍した人たちの登場だ!彼らもレベルアップをしているが、果たして彼らは脱出できるのか!?

GM「さてフライ、月影を倒した後、街に戻ってきて休んでいるとき、君は落し物を拾った。銅でできた骸骨で、ラーダの紋章が刻まれている。それで持ち主を捜してさまよっていると、ふとしたはずみにごろつきたちに捕らわれてしまった。そして廃屋の中で持ち物を彼らにあさられているとき、いきなり壁を突き破って現れた一人の男。40代半ばで、重装備。彼は月光衆の一人だと名乗ると、君は連れ去られてしまった。それで目かくしされてどこかの牢屋に投げ込まれたというわけです。」
フライ「おおう!」
GM「さて、アイシャさん。山奥に怪しい屋敷があり、奇妙なことをやっていると聞いて、『これは退治せねば!』と思って駆けつけました。」
アイシャ「そんなに熱血だったのか(笑)。」
GM「しかし逆に捕らわれてしまって、今その屋敷の牢屋にいるわけです。二日ほどぼーっとしていると、布で目かくしをされた人間(男)が投げ込まれてきました。」
アイシャ「誰だい?」
フライ「目かくしはとれないの?」
GM「うん。で、牢屋の中に誰かいるみたいだね。」
フライ「すいませんが、この目かくしを取っていただけませんか?」
アイシャ「どうしよう………。あなたが誰かわからないし…………。(しばらく考えて)目かくしをとってあげよう。」
GM「じゃあ取れた。」
フライ「やあ、ありがとう。ここには二人だけでしょ?」
GM「うん。牢屋の大きさは5m四方で、となりにも牢屋があるらしい。それで正面の牢屋には、何か骨が散乱してある。」
アイシャ「きゃあ。」
フライ「おや、骨が………。」
GM「さて、ハイドさん。」
ハイド「はい。」
GM「あなたは怪しい屋敷を見つけ、何か情報を得られないかと忍び込みました。それで、忍び込むことは出来たのですが、二階を探索しているとき、つい1ゾロを出してしまって、罠にひっかかってしまいます。その罠は落とし穴で、落ちてしまいます。着地の時にダメージはないのですが、どうやら牢屋のようです。」
ハイド「はっはっは。」
GM「となりから話し声が聞こえてくる。」
ハイド「牢屋の中か。とりあえず聞き耳してみよう。」
GM(フライとアイシャを指して)「こういう会話が聞こえて来る。さて、アイシャとフライ。隣の牢屋にスタッと何かが降りてきた音がした。」
アイシャ「誰だ!?」
ハイド「……………。」
フライ「できればこのロープを(笑)。」
アイシャ「私はまだあなたを信用したわけではないのよ。」
フライ「そういえば名前がまだでしたね。私の名前はフライ=ソング。実はこれこれこういうわけで捕まったようです。私の仲間を知りませんか?」
アイシャ「まったくちんぷんかんぷん。わかんない。」
ハイド「はっ!その声はアイシャじゃないか。」
アイシャ「その声はハイド!」
フライ「お仲間ですか?」
ハイド「どうしてここにいるんだ?」
アイシャ「とりあえずここから出してちょうだい。」
ハイド「ちょっと待っていろ。」
フライ「ところでロープは…………(笑)。」
ハイド「13。」
GM「13は開いた。たいした鍵ではないよ。」
ハイド「今だしてやる。………開いた。」
アイシャ「さあ、とりあえずこの場所から逃げましょう。」
フライ「私はどうすれば…………。」
一同
アイシャ「勝手に逃げな。」
ハイド「こちらの方は?」
アイシャ「よくわからないんだけど。」
フライ「じゃあもう一度自己紹介。私はフライ=ソング…………。」
アイシャ「こんな怪しい男はほっといて逃げましょう。」
ハイド「長居は無用だ。」
GM「さて、他の牢屋をのぞくと、ジークフリードもいた。」
ハイド「お前までか(笑)。開ける………11。」
GM「開いた。たいした鍵じゃない。」
ジーク「すまんな。」
GM「さて、突き当たりには牢屋番の部屋があって、反対側の方には『特別牢』というのがある。」
ハイド「特別牢…………怪しい(笑)。」
GM「頑丈な金属性の扉でできている。」
フライ「そんなことより私もだしてくれ〜。」
一同
ハイド「まだ縛られてるのか(笑)。」
フライ「まだ縛られている(笑)。」
ハイド「ほどいてやれよ、かわいそうだ。」
アイシャ「うん。ほら、とっとと逃げな。」
フライ「ありがとうございます。で、どちらにいこう?」
ハイド「特別牢と普通の通路………。逃げるか。」
フライ「そうですね、逃げましょう。」
GM「さて、君は特別牢に閉じ込められているんだけども、外で何か話し声がする。逃げよう、とか話している。」
???「あの、私も出してもらえませんか?」
GM「と、中からか細い声が聞こえて来る。ジークフリードには聞き覚えがあるね。昔の仕事仲間で、サターンという。」
ジーク「一応私の仲間なんだが、助けてやってくれんか?」
ハイド「鍵開け。………13。」
GM「何とか開いた。中には色白で、細身の青年がいる。」
ハイド「どうしたい?にいちゃん。」
サターン「ありがとう。助かりました。」
アイシャ「人間?男?」
サターン「人間、男。生命力が5くらいしかないので、よろしくお願いします。筋力も9くらいしかないし、不器用で、足も速くない。」
ジーク「なんとなく予想はつく。」
アイシャ「まあとりあえず………。ところでハイド、一体どこからでてきたんだい?」
ハイド「ちょっと罠にひっかかってな(笑)。とにかくこの扉を開けて逃げようや。」
フライ「協力してここを脱出しましょう、みなさん。道具とかはあるの?」
GM「ハイド以外は服だけ。」
ハイド「ガチャッと開けると?」
GM「ガチャっと開けると、ちょっとした部屋で、机、登る階段があって、看守が机によしかかって寝ている。ただしその看守というのは、鷲の羽根が生えてて、ブロードソードを持っている。脇には君達の道具があるね。」
アイシャ「やばそう………。取って隣の部屋で装備を整える(笑)。」
GM「熟睡しているようだ。」
ハイド「しかし何だこいつは…………。ところでお前(サターン)は何で閉じ込められていたんだい?」
サターン「さあ……。気がついたら、キャラクターシートを渡されて(笑)。」
一同
フライ「またキマイラか……。まあいい。脱出しよう。」
ハイド「この屋敷は二階建てだったな。二階にめぼしいものはなかったから、残るは一階だ。」
フライ「ところでここはどこなんです?教えてください。」
ハイド「ゼオンっていう街から三日ほど山に入ったところだ。」
GM「さて、登って来ると、せま苦しい部屋で、正面に扉がある。」
ハイド「聞き耳。………なんだかさっきから5以下しかでないんだけど(笑)。11。」
GM「11か。じゃあチェインメイルのすれる音がするが、すぐそこにあると思われる角を曲がっていったようだ。」
ハイド「人数は?」
GM「二人くらい。」
ハイド「二人くらいの巡回兵がいる。気をつけろ。…………静かに開けよう。」

 さて、この後、一行は脱出経路を探して一階をさまよいます。巡回兵士の反対側へ進みますが、ハイドがいろいろ調べながら進むため、時間がかかってしまいました。

ハイド「北側(地図が書きやすいように相対的に方角を決めた)の扉を聞き耳。」
GM「かさかさと紙の動く音がする。」
ハイド「誰かいるみたいだな。」
GM「さてサターン。2Dにただ知力ボーナスを足すだけのロール。」
サターン「?………10。」
GM「じゃあ思い出した。この部屋は前君が使っていたものだ。」
サターン「僕の後継者とかいたかな。」
GM「さあ。」
サターン「あの。中に入りたいんですが。」
ハイド「中に誰かいるのか?」
サターン「それは………わかりません。でも………。」
ハイド「お前は一体何者なんだ?」
フライ「まあとにかく脱出しましょう。」
ハイド「……じゃあ南の扉を調べて見よう。」
GM「南の扉からは明かりが漏れてきている。」
ハイド「聞き耳は………16。」
GM「特に聞こえないね。」
ハイド「じゃあ入ろう。」
GM「部屋の広さは奥ゆきが大体教室の倍くらい。幅は同じくらいだ。机などが並んでいて、脇にはいろいろな武器が少々立てかけられている。その立てかけているところはロッカーみたいになっている。」
フライ「名前がかいてあるな。」
サターン「筋力9で使えるような武器ありますか?」
GM「ない。」
サターン「…………………。」
フライ「まあまあ。」
GM「それで東西の壁の、南よりの所に扉がある。」
フライ「ここ一階でしょ?窓からでられない?」
GM「いや、窓を出ると庭だよ。」
ハイド「他の所も調べよう。目的が目的だし。」
アイシャ「悪の魔術師を倒さないと。おとなしく私に倒されなさぁい!」
GM「さて、そんなこと話していると、西側の扉から何人かの話し声が聞こえて来る。」
ハイド「聞き耳……………こればっかりだな(笑)。」
サターン「『越後屋、お主も悪だのう。』『いえいえ、お代官様のおしこみで(笑)』」
一同
GM「四人くらいで話している。『さあて、見回りも終わったし、ちょっと隣の部屋で休むか。』(笑)。」
ハイド「こっちに来る!」
アイシャ「不意打ちだ!」
GM「まあできるけどね。扉が開くと、昆虫型のキマイラと、悪魔型のキマイラが入って来る。悪魔型というのはこうもりの羽根、角や牙。『な、何者!?』。奥の部屋にもあと二人いる。それぞれブロードソード、昆虫型がチェインメイルで、悪魔型がハードレザー。」
ジーク「戦っていいものか…………。」

・第1ラウンド
 ジークの攻撃は命中するが、出目が悪くダメージなし。チェインメイル+外骨格は強い。アイシャは昆虫型に攻撃し、命中しますがダメージなし。フライは悪魔型に攻撃しますが、ダメージなし。ハイドのペネトレイターは昆虫型に少しダメージを与えます。サターンは悪魔型を殴りますが、後一歩の所でダメージなし。

・第2ラウンド
 ジークはダメージロールで1ゾロ。アイシャは昆虫型に攻撃するがはずれ。
 アイシャは悪魔型の攻撃を回避。フライは弓の準備。ハイドは昆虫型にけっこうなダメージ。

サターン「変化します。」
GM「そう。じゃあ、いきなりサターンの体が一回りも二回りも大きくなり始める。」
アイシャ「は、化物!」
フライ「おお!」
ジーク「変身したか。」
アイシャ「ジーク、お前の戦友ってなんなんだい!?」
ハイド「まさかお前も………。」
昆虫型キマイラ「まさか、サターン様!?」
悪魔型キマイラ「地下の特別牢にいるはずなのに、なぜ!?」

 サターンは筋力45、生命力40、精神力54になります。
 昆虫型はジークに攻撃するが、外れ。

・第3ラウンド
 ジークの攻撃は命中して、確実に生命点を減らしていきます。

アイシャ「今度はサターンに攻撃しようかな(笑)。」
一同

 アイシャは悪魔型に攻撃。命中するがダメージなし。
 悪魔型の反撃ははずれ。奥の部屋の二人(匹?)はまだ出て来れません。
 フライの攻撃は悪魔型に飛び、かすり傷。ハイドは昆虫型に攻撃するが、外れ。サターンの攻撃は1ゾロで外れ。
 昆虫型の攻撃ははずれ。

・第4ラウンド
 ジークの攻撃は外れ。アイシャの攻撃は悪魔型に命中してかずり傷。
 悪魔型は横に移動し、奥の部屋の二人に場所を作ります。
 ハイドの攻撃は命中するもダメージなし。サターンは悪魔型を素手で殴ります。そして18点(!)のダメージを与え、一撃でふらふらにします。
 昆虫型はジークに攻撃しますが、はずれ。また、もう一人の昆虫型が出てきました。こちらは「B」としましょう。

・第5ラウンド
 ジークの攻撃は命中して、昆虫型をふらふらにします。アイシャの攻撃は悪魔型にいくがダメージなし。
 悪魔型はサターンに攻撃するが、外れ。
 フライの攻撃は外れ。ハイドは昆虫型に攻撃。2連続クリティカルで昆虫型を倒します。残るは昆虫型B、悪魔型、悪魔型B。サターンは昆虫型Bに攻撃するがはずれ。
 昆虫型Bはサターンに攻撃。命中するがダメージなし。

・第6ラウンド
 ジークは昆虫型Bに攻撃して手ごたえあり。アイシャは悪魔型に攻撃して、瀕死の状態にします。
 残った悪魔型Bが顔をだします。悪魔型はサターンに攻撃するが外れ。
 フライは準備。ハイドは悪魔型に攻撃し、とどめを指します。サターンは昆虫型Bを殴り、手ごたえあり。
 昆虫型Bはジークに攻撃するがはずれ。

・第7ラウンド
 ジークは昆虫型Bに命中させ、手ごたえあり。アイシャは悪魔型Bに攻撃を命中させ、かすり傷。
 悪魔型Bの攻撃ははずれ。
 フライ、ハイドの攻撃は外れ。サターンはエネルギーボルト。抵抗されてダメージなし。

GM「殴った方が強いだろ、お前。」
サターン「知的だ、ということを見せたかったんです。」
ハイド「いやあ、すごい。魔法も使えるのか(笑)。」

 昆虫型Bの攻撃ははずれ。

・第8ラウンド
 ジークが攻撃を命中させただけで、後の人ははずれ。

・第9ラウンド
 ジークの攻撃は命中し、昆虫型Bをふらふらにします。アイシャの攻撃は悪魔型Bに命中して、かすり傷。
 悪魔型Bはアイシャに攻撃するがはずれ。
 フライの攻撃ははずれ。ハイドは昆虫型Bに攻撃して、生命点を残り一点にします。サターンの攻撃ははずれ。
 昆虫型Bはジークに攻撃するが、はずれ。

・第10ラウンド
 ジークの攻撃で、昆虫型Bを倒します。アイシャの攻撃は残った悪魔型Bに命中させ、かずり傷。
 悪魔型の攻撃ははずれ。
 ハイドはまた二連続クリティカルで、悪魔型Bをふらふらにします。そしてサターンの攻撃が命中し、とどめをさしました。

サターン「ふにゃふにゃふにゃふにゃ(笑)。」(元に戻った)
フライ「戦闘の間ずっと思っていたんだが、あっちのパーティーにいないでこっちのパーティーにいた方が強い(笑)。」
GM「だけどこっちのパーティーは寄せ集め。」
フライ「でも、強い。」
 派手に物音を立てた一行は、急いで探索を続けます。すぐとなりに玄関を見つけましたが、ハイドが屋敷の探索を続けようとするため、仕方無く付き合います。(ハイド「まだ時期ではない(笑)。」)もっともこの後探索したのは、応接間、食堂、台所でしたが(笑)。

フライ「そろそろ出ませんか?」
アイシャ「早く出ましょう。」
ハイド「ちょっと待ってくれ!」
サターン「脱出。」
GM「玄関から出るの?玄関から出ると、落ち着いた雰囲気の広い庭になっていて、正面に門がある。」
ハイド「辺りを見回してみると?」
GM「得にこれといったものはないけど、屋敷の東側から通路が延びていて、宿舎みたいな建物に続いている。その宿舎からは明かりが漏れている。」
ハイド「う〜ん……………。みんなはここに残っていてくれ。ちょっと聞き耳して来る。ささささっと(笑)。」
GM「ささささっと近づくと、窓が開いているところがあった。そこからのぞけるんだけども、いろいろな型をしたキマイラが食事をしたり談笑したりしているね。話の内容はたわいのないことだ。」
アイシャ「想像したくない(笑)。」
ハイド「おもしろくないから戻る。とっとと帰ろう。」
GM「さて、門の方に近づいていくと、真中辺りに奇妙なイナゴの石像がある。」
ハイド「イナゴ?」
GM「それが動きだして襲いかかって来る。形は、基本はイナゴで、頭には金の冠。顔は人間で長い黒髪を持ち、ライオンのような牙とサソリの尾を持つ。」
サターン「記憶は?」
GM「ちょっと思い出せない。」
ジーク「私はわかっているかい?」
GM「ああ。護衛のガーディアンだ。セージチェック。」
フライ「16だ。」
GM「16ならわかるが、これは『アバドン』という神がつかわした獣ということになっている。もっぱらファリスが使用するらしいが、特に制限は無い。それで鋭い羽音をだしながら飛びかかってきた。」(聖書の黙示録に登場します)

・第1ラウンド
GM「まず羽音に対して生命抵抗をしてください。目標値は13です。失敗した人はこのラウンド、行動はすべてマイナス4。」
ハイド「はい。」
アイシャ「うわあ。」
GM「で、この羽音のせいで宿舎の方が騒がしくなってきた。」
ハイド「やばい!」
GM「キマイラ達がたどりつくまで何ラウンドあるかわかりませんが、頑張ってください。」
ジーク「……………使うしかないかな?まず普通に攻撃。17。」
GM「当たった。」
ジーク「17点。」
GM「きたことはきたよ。」
ジーク「やはりチェンジしかないかな?」

 アイシャの攻撃ははずれ。
 アイシャはアバドンにかみつかれ、尾で刺され、結構なダメージを受けます(二回とも1ゾロで回避失敗)。しかも尾の毒への抵抗も失敗します。毎ラウンド2点ずつのダメージを、10ラウンドの間受けます。
 フライは準備。ハイドの移動攻撃ははずれ。サターンは変化。

・第2ラウンド
 羽音の抵抗に失敗した人はフライのみ。ジークの攻撃ははずれ。アイシャはパリィ。
 アバドンは尾でハイドを指しますが、毒の抵抗は成功。またフォースをジークに飛ばすが、抵抗されてダメージなし。
 フライはアイシャを回復。ハイド、サターンの攻撃ははずれ。

・第3ラウンド
 羽音の抵抗はフライが失敗。アイシャはパリィ。
ジーク「よし、パワーアップだ。」
GM「ジークのまわりに奇妙なオーラが立ちこめ始める。」
ハイド「やはりお前も…………。」
 アバドンはハイドにかみつき、尾で刺します。牙の方は回避できますが、尾の攻撃は受けてしまいます。これで残り生命点3。毒はなし。
 フライの攻撃ははずれ。ハイドの反撃は命中して、かすり傷。サターンの攻撃ははずれ。

・第4ラウンド
 羽音の抵抗は全員成功。
 ジークが敏捷度24で行動。しかし1ゾロで命中せず。アイシャはパリィ。
 アバドンの攻撃。ジークは噛みついてきたのを回避しますが、アイシャはまた尾で刺されます。毒の抵抗はまた失敗。といっても、毒の持続ラウンドが伸びるだけです。このラウンドからまた10ラウンド
 フライはハイドを回復。ハイドの攻撃ははずれ。サターンは近くの立ち木を抜きます。打撃力は40です。スタッフとして扱います。

・第5ラウンド
 羽音にはアイシャが失敗。彼女はパリィ。また、宿舎からキマイラ達が出てきました。
 ジークの攻撃は命中して、結構な一撃を与えます。
 アバドンは尾でジークを刺しますが、はずれ。ウーンズをアイシャにかけるが、抵抗されてダメージなし。
 フライはキュア・ポイズンでアイシャの毒を取り除きます。ハイドの攻撃はかすり傷。サターンはキマイラたちの牽制に立ちます。

・第6ラウンド
 羽音にはアイシャが抵抗失敗。彼女は後に下がって、精神抵抗に専念。ジークの攻撃は命中して、手ごたえあり。
 フライはアイシャを回復。ハイドの攻撃はかすり傷。

サターン「まだ誰も来てないんですか?」
GM「一番速い隼型が来たかな。」
サターン「打ち落す。11。」
GM「あ、目が低い。当たった。」
サターン「……………24。」
GM「一撃で叩き落されたわい(笑)。他の奴は近付けない。」

 ちなみにアバドンの攻撃は忘れられました(笑)。

・第7ラウンド
 羽音の抵抗は全員成功。
 ジークの攻撃は命中して、アバドンふらふら。アイシャ、フライは精神抵抗に専念。
 アバドンはキュアウーンズをかけ、尾でジークを攻撃しますが、こちらははずれ。
 ハイドの攻撃はダメージなし。

サターン(キマイラ達に)「これ以上近づけば、命は無いと思え。」
鷲型キマイラ「サ、サターン様!?四天王のあなたがなぜ!?」
悪魔型キマイラ「ジークフリード殿もいらっしゃるぞ!?」

・第8ラウンド
 羽音の抵抗はジークが1ゾロで失敗。アイシャは普通に失敗。アイシャ、フライは精神抵抗に専念。
 ジークの攻撃は命中。(マイナス4のくせに20だと)今度は強力な一撃。
 アバドンはふたたびキュア・ウーンズ。また、ハイドが尾で刺されます。毒の抵抗には成功。
 ハイドの攻撃は1ゾロ。サターンはアバドンに攻撃を命中させます。こいつはつらい。

・第9ラウンド
 羽音には全員抵抗成功。
 ジークの攻撃は命中して、生命点をちょうど0にして、アバドンを倒します。

サターン「逃げましょう!」
フライ「逃げよう!」
GM「さて、道を走っていると、月の光を背後に背負い、前の方に中肉中背の男がいる。プレートメイルにブロードソード。頭には、えーっと。」
サターン「先の割れた学生帽(笑)。」
GM「サークレットだ。ジークにはわかるけど、月光衆『月光』だ。君達の方をじっと見ている。」
ジーク「………月光か。そこをどけ。」
月光「…………くっ。四天王二人には勝てんな。」
GM「そういうと道を譲った。」
ジーク「……………切らずにすんだか。」
 こうして一行は、敵の屋敷から脱出することができました。
 ジークフリードとサターンはどこかへと去り、ハイドは街へと向かいます。  最後に、このシナリオでのPCのレベルを記しておきます。
  アイシャ  ファイター  4  ハイド   シーフ 6
 *ジークフリード、サターンはNPC及びモンスターデータを参照してください。


外伝「フライの章」 完


Openingへ戻る